今朝の太東は天気予報と違って晴れです。
高い堤防には5、6人もの人たちがアジやカマス目当ての空サビキで 集まりましたが、2、3投して引き上げました。
潮が悪いのは一目瞭然、この辺りの人は目が肥えてますから(?)釣れるつれないの判断は非常に早いし間違わない。
小潮で潮が動かない、南風が吹いて水温が低い、潮の色が悪い。あとは海流の影響で沿岸部に良い潮が近づかない限り外海の釣りは駄目らしい。
昨日は1キロ強のタコが朝夕それぞれ1尾穫れました。港の中は潮が悪くても多少の動きがあるようです。
明け方からのアジの釣果です。これは私が釣ったのではなく、お友達からのお裾分けです。いつもは50尾は下らない人たちですが、きょうは2、30尾というところでしょう。バケツごといただきました。今日は孫が来ると言うと分けてもらえるのです。
ところで写真では良く分からないのですが、ここのアジは大原や勝浦のアジと色が違って金色です。三浦半島の松輪のサバは金色で味が良いので評判です(一尾数千円します)。
太東のアジもタコに続いてブランドにすれば良いのにと思います。太東のアジはよそのアジより数段も旨いのですから。
小さいというのが通評ですが、そんなことはありません、私は空サビキで30センチクラスを釣ったことがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿